- - - - - - - - - - 相互リンクトップ5+特選サイトの新着記事 - - - - - - - - - -
00:002011年式日産GT-Rニュルタイム計測。フェラーリ・エンツォを抜く7分24秒22(゚∀゚)キタコレ!!

管理人ターボからのお知らせ

ユーチューブターボはライブドアブログに移転し、サイト名が変わりました!

大変お手数ですが、ブックマークの変更、RSSの変更をお願いいたします。

新URL: http://turbo-bee.com/
新RSS: http://turbo-bee.com/index.rdf
以降の更新は新サイトにておこなわれます。ぜひお越しください。お待ちしております!!




Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク コメント:- | トラックバック:-

これどこの自動車メーカー!?念入りにドアの調整をする組立工

カテゴリ:神業動画 2010年07月01日(木) 09:12
ドアがきちんと閉まるように念入りに調整をする組立工の映像です。ハンマーで叩いたり、レンチで増し締めしたり、強く叩きつけるようにドアを閉めたりしながら微妙な調整を行っています。手際がいいなーまさに職人ですね~。ていうかいまどきこんなのやるの?これどこの自動車メーカーよ???ロシアかな?55秒の映像で「メキッ」といってますがいいんでしょうか。
» 「ロシアの驚くほど美しい女スパイ」 アンナ・チャプマンが、アメリカで話題に
» サッカー史に残る『衝撃的な得点シーン』ベスト10
» 中国人姉妹、日本に来てすぐ日本国籍取る→親族48人を中国から呼ぶ→1週間で生活保護申請、32人がもらえる…大阪







タグ:自動車 YouTube 神業 組立 職人 メーカー ライン ドア 調整 チリ

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク コメント:33 | トラックバック:0

コメント一覧

  1. 東ドイツのトラバント工場では、ボンネットがきちんと閉まるように、フロントグリルを足でグイグイ曲げてましたね。

    2010/07/01 10:14:55 | URL |  

  2. ハンマーでたたいてるのはストライカーという部品の位置の微調整だから、これは全く問題ない
    ドアをグリグリやって微調整するのは板金屋の修理では普通だけど、日本のメーカーがこんなことしてるかどうかは知らない
    ドア下部をぶったたいてるのは何だろう?へこんだりはしてないと思うけど…
    ただ、このメーカーが仕上がりにそれなりに気をつけているのは確か
    ちょっと前のアメ車とか全然調節してないのが一目瞭然だったよ

    2010/07/01 10:21:59 | URL | ななしさん

  3. Renaultロシア工場の、完成検査前の微調整工程みたいですね。
    知らない人が見たらびっくりするかもしれないけど、標準作業です。リヤから始めてるしね。

    2010/07/01 13:32:33 | URL | ななしさん

  4. 素人だからとてもビックリしました。
    アノ程度の力加減で調整できてしまうって事は
    ユーザーが同じ程度の加圧したら歪んでしまうって事なんでは?
    毎回あんなに手間かけた工程を済ませて出荷するのも信じられない。
    パーツの精度は出しにくいのだろうか?

    2010/07/01 13:52:24 | URL | ななしさん

  5. 正に職人による手作りって感じなんだけど、ホントにコレは標準工程なの???

    2010/07/01 16:10:29 | URL | ななしさん

  6. エンジンボルトがななめっテルよりまし。

    2010/07/01 16:34:51 | URL | titti

  7. 調整するならこれぐらいは当たり前と言うか
    調整て言い方を変えると、出来上がった物を壊すわけだし

    この人はプロだね、かなり丁寧

    雨トークの工場芸人でやってた椅子調整なんて
    地面に叩き付けるわけだしw

    >パーツの精度
    逆に、これだけの調整で済むほど精度が高いって事かと

    2010/07/01 20:09:33 | URL | ななしさん

  8. うんこれはプロだこれは。
    素人の人が見たらびっくりだろうけど、日本に来て調整する事もあるし普通の作業。よくボンネット調整痕ありってあるよね。

    2010/07/01 21:10:24 | URL | ななしさん

  9. 本当かいな、これが調整って?日本の自動車メーカーの工場でも普通にやってるの?

    2010/07/01 21:19:35 | URL | ななしさん

  10. 手つきが完全にベテラン
    現場系の仕事ついてる人間から見ればこの人の作業の美しさがわかる

    2010/07/01 21:24:25 | URL | ななしさん

  11. 言っとくけど、ボルト類やら下準備せずに同じ事したらダメよ凹んだり歪んじゃうじゃうだけだからね。それなりの状態になっている上で叩いたりします。これやんないとチリとか合わないし、コレをやれるように調整マージンを作った設計しています。 昔ほど大きく動かせなくなりましたが(高精度になり動かす必要が減った)いろんな場所が微調整できるようになっていますよ。

    2010/07/01 23:30:11 | URL | ななしさん

  12. コメント勉強になります。

    2010/07/02 14:26:41 | URL | ななしさん

  13. 精度悪いだけ

    知ったかが沸いてるな


    2010/07/02 23:12:24 | URL | ななしさん


  14. ↑君がね。


    >精度悪いだけ


    国産しか乗った事がない人がよく言うコメントwww

    2010/07/03 00:44:57 | URL | ななしさん

  15. ↑?

    2010/07/03 00:53:17 | URL | ななしさん

  16. 外車はボロってことだろ?
    ストライカーの調整は標準だろうけど歪みの調整なんて聞いたことがない・・・・・無駄な工程作らず部品の精度あげろよw

    2010/07/03 01:27:36 | URL | ななしさん

  17. 国産車の新車組み立て段階でこんな工程はありえない
    事故車の修理ではあるかもしれないが

    2010/07/03 10:10:18 | URL | ななしさん

  18. 日本の自動車工場が調整がいらないほど高精度な部品使ってるんなら、わざわざ人間使って組み立ててる日本の工場は無駄の固まりになってしまう。

    2010/07/03 16:29:33 | URL | ななしさん

  19. 国産車の新車組み立てでも、この工程はあるよ
    全車じゃないけど、調整が必要な車はあるし

    2010/07/03 16:52:47 | URL | ななしさん

  20. ドアは艤装品の重みで下がるゆえ、その量を見込んで車体工場で位置決めしてるけど、あくまで見込みなので、最後に微調整が必要になるのです。

    2010/07/03 20:43:03 | URL | ななしさん

  21. ロシア人ですら微調整するようになったのに
    日本の若者は、精度の高い工場作れば微調整が無駄な行程になると考えるあたり、日本の未来は暗い

    2010/07/03 21:29:02 | URL | ななしさん

  22. この複雑形状で組み付け精度あげるのがどれだけ大変か分かってるのか


    ちなみに建築系だと日本における図面の標準はセンチ単位

    2010/07/04 02:30:08 | URL | ななしさん

  23. これ建付調整で完成車ラインで普通に行われてることだろ?

    日本車でも同じようなことやってるかと。

    この動画でやってるのはストライカーの調整、その後スキやダンチの調整してる。

    見た目の品質上げるためにみんながんばっているんだよ。

    2010/07/04 14:25:03 | URL | ななしさん

  24. 今の若い奴にはなんも期待してないさ日本の将来は確実に暗い
    そして日本はいずれ消滅する

    2010/07/05 22:24:49 | URL | ななしさん

  25. 俺の車最近ひっかかる感じがするから調整して欲しいわ

    2010/07/05 23:40:42 | URL | ななしさん

  26. え、、、ドアを思いっきりひんまげてるように見えるのも調整のウチ…って事?

    2010/07/08 08:17:55 | URL | ななしさん

  27. 鉄がみんな同じようになるわけない。
    NSXなんて、もっとひどいぞwwwエンジンですら当たりハズレは当たり前。

    2010/07/08 09:51:01 | URL | ななしさん

  28. >ドアをひんまげて・・・調整のウチ?
    ひん曲げているように見えるけど、ひん曲げてない形状が曲がっている状態で、ひん曲げた後の形状が意図された正しい状態である ということ。
    ひん曲げているように見えるのが違和感があるのだろうけど、「丁寧に」ひん曲げている。
    意図しない折れ目ができたりしわが寄ったりへこみができないようにしつつ、速く(=安く)作ることはお客の得になる。
    お刺身やお寿司みたいに素人が丁寧にじわじわ作るより、職人がぶっきらぼうにさっさっと作った方が仕上がりが良くておいしいのに似ているような気がする。

    上の兄ちゃんは1ミリ以下の単位で仕上げをしている。
    ドアの取り付けにはそれだけ大衆の要求度が高くて、思いっきりよく力を一瞬かけるのが材料的に理にかなった方法だと言うこと。
    材料がカーボンやプラスチックだったらこの方法は使わないだろう。
    100kg近いおばちゃんがドスンと座席に載ったり、ばちーーーん!とドアを閉めるのに比べたらかわいいモンだよ。

    ちゅーか、ひん曲げて何しているように見えるの?

    ちなみに後で調整がいらないくらいの精度でクルマの各パーツが作れれば、組み立ては全部ロボットでやれる。

    2010/07/10 02:40:19 | URL | ななしさん

  29. ドアの長さが1メートルだとすると角度を0.5度変えると1.7ミリ持ち上がるんだねえ。
    1.7ミリ動かすのも大きすぎるように思うので0.5度以下の単位でドアを思いっきりひん曲げてることになるねえ。

    2010/07/10 03:20:38 | URL | ななしさん

  30. お前ら国産は精度高いからやってないと思ってるの?
    大間違いだよw
    工場勤務の俺が言うから間違いない

    2010/07/10 21:19:17 | URL | ななしさん

  31. ホンダでもやっている。
    バキバキってすごい音するけど通常工程。

    2010/07/11 12:23:41 | URL | ななしさん

  32. >正に職人による手作りって感じなんだけど
    というコメントがあったけど、どんなに大量生産品でも職人の手作りじゃない物なんてあるのかなあ?と
    大型機械で連続生産でも、少しずつずれが出てきたり、材料の成分調整したりすると思うんだけど。
    産業機械がハンドフリーで必ず許容誤差以内の製品はき出してくるってことって無いと思うんだけど。

    2010/07/12 14:31:02 | URL | ななしさん

  33. 承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです

    2012/12/20 20:10:18 | | -

管理者にだけ表示を許可する



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

ターボ

Author:ターボ

車・モータースポーツ大好き、ターボ車大好き、車載映像オタのターボです。他の動画紹介サイトでは見かけないような動画をガシガシアップしていきます。

なお、掲載してる動画は著作者・団体に帰属しております。 問題のある動画がある場合早急に対応、削除致しますのでご連絡お願いします。

当サイトは暴走行為を助長するものではありません。公道では交通標記を守り、安全運転を遵守してください。

当サイトでは、クッキーおよびWebビーコンを使用しています。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。

当サイトはリンクフリーです。相互リンク、相互RSS大歓迎。【相互リンク・相互RSSについて】をご覧の上、お問い合わせフォームtwitterよりご依頼ください(^_^)/

その他のご連絡もお問い合わせフォームからどうぞ。

RSSフィード

    rss feed by feedburner feed count

あわせて読みたいブログパーツ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ ブログパーツ アクセスランキング track feed フィードメーター - YouTube Turbo

